痛風男の腹の中

30代で痛風を何度も発症してしまった男の食べた物。※しばらく食べログの引越しをやってます。

うどん 久米@徳島 丈六

地元で評価高いうどん屋さん。 2014年12月 訪問 徳島県の丈六町にあるうどん屋さん。仕事中近くに来てたら惹きつける看板が目についたので訪問。かけから釜揚げやぶっかけまでなんでもあります。 天丼などのとセットメニューが人気っぽい。 おろしぶっかけ温…

活魚水産@川内店

地産地消の魚居酒屋! あの活魚水産が近所に出来て行きやすく!なったのでちょくちょく寄ってます。 個室の座敷もあり子連れでも行きやすく 店員さんも感じいいです。スタンダードメニューもあるが 地物中心で季節によって日々変わるメニューもあります。モ…

炭火焼肉のぐ@徳島 北島

素材のままの焼肉! 北島の裏路地にある4年ほど前に出来た焼き肉屋。 なんかの地方雑誌で見て美味しそうだったので男3人で訪問。 焼き方はガスの上に炭(オガ炭)。 運ばれて来た肉はなかなか綺麗。 焼き肉店にしては珍しく、モミダレがついてない。肉本来の…

林のヤモリ@高知

とことんショウガパラダイス! 高知出張の際に。 夜はひろめ市場でカツオが決定してたんで 昼に高知ならではのものを事前下調べしてたら ヒットしたのが 生姜料理専門店「林のヤモリ」 ヤモリがど〜ん 高知駅のすぐ近くにあります。 駐車場は多分ないかな。…

桃太郎@神奈川 港南台

コクのあるあんかけ! 会社付近の人気店を捜してたら食べログの神奈川ラーメンランキング9位のお店を発見。「桃太郎」人気店だけあって6、7人並んでいて20分ほど待った。チャーメンとかいう麺を炒めた物が有名らしいが あんかけの桃太郎ラーメンも人気らしい…

巽屋@徳島 住吉

見た目は濃いが食べやすい正統派徳島ラーメン 徳島の有名店です。 元祖「県外からも食べにくるお店」 広東で待たされすぎて待ちきれず、しょうがないので巽屋まで移動してきた。 大学生の頃ちょくちょく来てたんで懐かしい。 徳島のラーメン屋は手際のいいス…

ひるがお@東京 駒沢

繊細で完成度高い塩ラーメン あの有名な「せたが屋」の昼バージョンのお店「ひるがお」 塩ラーメン ¥700まずスープが美味い。 塩ラーメンってあんまり食ったことないが こんな美味い塩ラーメンは初めてだ。店内に女性客が多いのにもうなずける。フライドガ…

七志@神奈川 上大岡

女性もはいりやすいとんこつラーメン 午後から本社で会議があり上大岡で食事することになったんで探してたら見つけたお店。 ミオカの6Fにあります。 店内は女性でも入りやすく、実際女性客も多い。 元気な店員さんが誘導してくれます。感じも雰囲気も良い…

豚そば成@神奈川 下永谷

環2沿い本物のとんこつラーメン この地域にしては珍しく家系ではない。 福岡出身の会社のおばちゃんが「あそこは本当の豚骨ラーメン」と言ってて会社のおばちゃんのラーメン評価なんか全く信用してなかったが行ってみた。 まず感じたのは接客が良い。 「い…

大勝軒@神奈川 日吉

成長を期待するお店 もりそばで有名な山岸さんのとことは全く違う系列。 おそらく知らずに認識してる人は多いだろう。 おれも昔は知らんかった。 麺の量がやたら多いとこが似てるんで余計に。永福町系はもりそばがメインではなく中華麺(普通のラーメン)がメ…

小鉄中@徳島 秋田町

ちょっとチャーシューが辛い 秋田町の通りを南に進むと右手側にあります。 店内は一直線のカウンターのみです。 年配のご主人がひとりで営業されていました。 見るからに現代風の徳島ラーメンですね。 やはりスープはマイルドスープ。 川内町のまる福と似た…

馳走麺 狸穴@東京 池袋

味を評価するまでに達しなかった。 マミアナと読むらしい。 晩飯時に池袋で乗り換える用事があったのでどうせなら激戦区の人気店に行ってみようってことで検索したらヒットしたお店。 18時頃で4、5人の行列。 食券を買ってから並ぶように書いてあるが中に食…

支那そばたかはし@徳島 津田

かつての味はここにある かつて入田にあった名店の復活店です。 入田の店舗が閉店になる前に引き継いだ方がオープンしたとか。 ずっと気になっておりなかなか行く機会がなかったけどようやく行ってきました。 メニュー メニューはシンプル。 肉か玉かニンニ…

とくさん@徳島駅前

地元食材がよく活かされている! 駅前の名店。 有名店でいつかは行ってみたいと思いながらなかなか来れず、ようやく来ることがでしました。 来店すると店主の方がひとテーブルひとテーブル挨拶にまわっていました。 県外のお客様が多いのでしょう。 徳島の良…

中華そばかわい@徳島 川内

茶系と黄金系の中間的存在! 店は川内町の裏通り。バイパスから旧開閉橋に向かう道沿いにあります。駐車場はありますが常に混雑してて少し止めづらいです。 ガッチリしたいい感じのおじさんが作ってます。 中華そば茶系でもなく黄金系でもなくその中間といっ…

銀笹@東京 銀座

非の打ちどころのない塩ラーメン 塩と白醤油ってのがあって塩が食券販売機の左上だったのでこっちがメインだろうと思い塩ラーメンに。 オシャレだが変わった店内。 混雑時には全部相席か? ラーメン頼むと先付けの大根のつけもんが出てきた。 お好みでどうぞ…

俺の空@東京 高田馬場

コクもバランスも最高の逸品 一回は行ってみたかった店。 店内はカウンターのみ。 目に付いたのは数個並んでるデカい寸胴と打ちっぱなしコンクリート。殺伐とした感じで「店内」というよりラーメンを食わせるためだけに用意した「場所」って感じ。 別に悪口…

いっすんぼうし@徳島 小松島

徳島の小松島市の一番手前。 勝浦川より手前にずーっと昔からある老舗です。 地元客から愛されている老舗 バイパス(国道11号)から見えており、少し下がったところにあります。 店内はご夫婦2人できりもりされてます。 ラーメン以外にも中華料理メニューが…

カレー専門店パピー@神奈川 元住吉

2014/10/21 訪問 元住吉にあるカレー専門店の老舗名店「パピー」 なぜかまた来たくなる空間 駅からすぐ近くのビルの2階にあります。 昭和の喫茶店のような入り口で若干怪しい佇まいだが この店舗の回転の早い激戦区でずっと残っていたのでついに訪問。 元住…

一鶴@香川 中府店

香川県が誇るうどん以外の産物。 骨付鷄 ちょっと塩辛すぎるか。 出張のついでに訪問。 高級感漂う入り口に広々とした綺麗な店内。 ドリンクがやたら安い!! 肝心の骨付き鷄は!? 辛い!! 塩っ辛い。 話には聞いてたけどここまでとは。 一緒にいたメンバ…

中華そば 久豊@徳島 昭和町

昭和町、県庁付近にあるラーメン屋さんです。 家庭の温かみが感じられる中華そば 情報はありませんが老舗なのでしょう。 老舗の雰囲気がでまくってます。 店に入るとおばちゃんが一人でやってました。 むかーしのラーメン屋さんのような雰囲気。 嫌いじゃな…

バルコニー(balcony)@東京 六本木

結婚式披露宴にて。 素材を活かした料理が多い! 【オードブル】 海と大地の恵み、冬の出会い 3種類のアクセントで 【スープ】 温かいさつまいものポタージュ 燻製薫牛乳の泡を浮かべて 【魚料理】 しっとりと焼き上げたスズキと焼き茄子 オリーブ風味のバ…

松ちゃん@高知

高知県出張の際に調べておいた屋台の餃子有名店。 フライパンでパリパリの凄技餃子! グリーンロードという通りにブルーシートがかぶせられた屋台が数軒並ぶ。 ラーメンもあるがラーメンよりもやはり餃子とビールを食らうおじさん達がたくさん。 餃子を頼む…

麺匠名人房@神奈川 関内

関内で仕事があったんで事前に下調べしてそこそこ人気が高かったのと豚骨魚介が食いたかったので訪問。 うま味の引き出し方が上手い! 食券式です。 水のコップがデカいのがなんだか嬉しかったので撮影。 つけ麺も推してて悩んだがスープが飲みたかったんで…

千客萬来@神奈川 洋光台

洋光台駅前にあるお店。 なんでも美味いがやはり灼熱の坦々麺! 会社の人がここの担々麺は絶品だと絶賛するんで行ってきた。 辛いのが苦手なんで実は担々麺って外で一回しか食ったことない。 いつもはネギラーメンだけどネギラーメンも凄い美味いし。 灼熱の…

鴨島王将@徳島 鴨島

どぎつい県西部の有名店 この界隈で王将と言えば餃子ではなくここ。 近くに仕事に来たついのでめったに来ることはないだろうと思い少し並んで入店。 ▼メニュー 中華そば、焼き飯、ギョーザ程度のシンプルメニュー。 まぁまぁこってりという噂は聞いていたの…

千家姉妹店 濱壱家@神奈川 元住吉

近所の家系人気店。 ド豚骨じゃない家系! 5年ぐらい前は今よりもっと近所だったので(わたしの家が)飲んだ後寝る前にしょっちゅう行ってた。 飲んだ後に食べたくなる味なのか遅くまでやってるからなのかアクセスの悪い場所にありながら0時近くても行列がで…

かき焼き うちの海@徳島 鳴門

持ち込みOKの牡蠣食べ放題! 完全予約制。 バケツ、軍手、牡蠣を開ける道具が置かれている。 フロア中央に醤油とポン酢、取り皿が置かれており自分たちで入れに行く。 レモンは最初に人数分だけ出てきて追加は時価(100円ぐらい)で販売している。 その他、…

けいはん ひさ倉@奄美大島

奄美大島の郷土料理といえば鶏飯。 鶏飯と言えばひさ倉と言っても過言ではないほど鶏飯で有名なお店です。 大型店なので観光バスもとまってます。 大人数を迎えられる島の鶏飯の拠点 けいはん ひさ倉 ▼メニュー やはり鉄板で鶏飯なんでしょうけど、とりさし…

魚榮@徳島 住吉

仕事関係の飲み会でお呼ばれして訪問。 なにをとっても豪快! 前から気になってて来たかったお店なんで嬉しい限りです。 魚料理の老舗人気店だけあってどれもこれもそれなりに美味しいです。 中でも目を惹くのは豪快メニュー。 ▼魚榮にぎり盛り合わせ ネタが…