痛風男の腹の中

30代で痛風を何度も発症してしまった男の食べた物。※しばらく食べログの引越しをやってます。

きりん亭@大分 別府

2015/11/22 訪問

これは別府のソウルフードなのか!?


別府でフェリーに乗り遅れたため別府でお昼。

周辺で探したところ別府冷麺たるものが高評価なので訪問。

勝手にけっこう新しい店かと思って行ったところ、店構えはかなりの老舗なのに驚いた。

f:id:jpqtc054:20151122000659j:plain

歴史があるのかな。

14時半にもかかわらず地元民らしきお客さんで満席。

f:id:jpqtc054:20151122000728j:plain

冷麺の他、ラーメン等々もあったがもちろん冷麺を注文。

カウンターから作ってるのを見てると、製麺機があって製麺機からそのまま茹で鍋に投入される仕組み。

要するに一食一食製麺したての麺が提供されるということ。

そしてラーメン鉢にスープに入って冷麺が登場!

f:id:jpqtc054:20151122000748j:plain

なんと新しい。

スープはかなりサッパリした和風出汁。

具はキャベツのキムチ、チャーシュー、茹で卵。

率直な感想、チャーシューは美味しかったけどその他はあまり。

キャベツはかなり酸味が強いです。

麺のコシは良く食べ応えがあったが期待したような感動はなかった。

スープに個性がなく個人的にはなにか物足りなく感じた。

別府の方のソウルフードなのだろうかもしれないが率直な感想です。

きりん亭ラーメン / 別府駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8