痛風男の腹の中

30代で痛風を何度も発症してしまった男の食べた物。※しばらく食べログの引越しをやってます。

金剛@徳島 佐古

徳島県は佐古でラーメンと言えばここ

独特の豚骨臭と自家製麺

かつては佐古でラーメンと言えば土佐と金剛で二分していましたが土佐が閉店になり(別の場所で店主が変わり開業)金剛のみと言っていい状況になっています。

 

自家製麺とデカデカと書かれており自家製麺のアピールがなされています。

 

店内に入るとすぐに食券機があるのでここで食券を買って席につきます。

塩もありますし太麺、細麺と麺の種類が選べます。

 

 

いつも威勢のいい女性店員さんが迎えてくれ、ここで麺の量を伝えます。

小、中、大、特大とあり、料金は同じです。

 

この増量無料のせいもあってか、店内はいつも男子学生や現場作業の方がほとんどです。

 

 

ひとつ座敷と他はテーブル席で空間はキチキチしており少し圧迫感があります。

 

▼中華そば太麺中肉だらけ¥750

f:id:jpqtc054:20160203124418j:plain

チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、海苔という構成。

肉だらけなので少しチャーシュー多めです。

スープは澄んだ色をしておりますが、独特の豚骨臭。

これは好みがわかれるでしょう。

特に女性は苦手な人が多いかもしれません。

わたしも最初ウッと思いましたが食べ始めると案外いけます。

食べてる間にハマってきました。

 

良かったのは麺。

 

徳島ではなかなかこの類の麺はなかなか食べられないので嬉しい。

つるつるもちもちしててとても美味しいです。

 

また佐古に来た時には来たい。

金剛 本店ラーメン / 佐古駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1