痛風男の腹の中

30代で痛風を何度も発症してしまった男の食べた物。※しばらく食べログの引越しをやってます。

けいはん ひさ倉@奄美大島

奄美大島の郷土料理といえば鶏飯。

鶏飯と言えばひさ倉と言っても過言ではないほど鶏飯で有名なお店です。

大型店なので観光バスもとまってます。

 

大人数を迎えられる島の鶏飯の拠点

けいはん ひさ倉

f:id:jpqtc054:20160328183838j:plain

 

 

 

▼メニュー

f:id:jpqtc054:20160328183905j:plain

やはり鉄板で鶏飯なんでしょうけど、とりさし付きとやきとり付きがきになるのでとりさし付きをオーダー。

先にとりさしがきましたがなんと写真をロスト。

 

まっ、美味しかったけどシャリシャリに凍ってましたわ。

 

写真ロストでよかったかも。

 

 

 

 

▼鶏飯

f:id:jpqtc054:20160328184010j:plain

ででーんとこんな感じで登場。

ご飯と鶏スープと具。

具を乗っけて鶏スープかけてお茶漬けのようにして食べます。

 

 

 

▼完成品

f:id:jpqtc054:20160328184038j:plain

こんな感じですねー。

意外にけっこう鶏臭さは残ったままのスープ。これだけ万人受けしてるのでもっと臭いを抑えてるのかと思ってました。

個人的に好きです。

ギョッとするぐらいの米がおひつに入っていましたがサラサラと食べれるのであっという間にごちそうさまでした。

 

 

他の店の鶏飯にはなかったもの

茶色いふりかけみたいなもの。

タンカンというかんきつ類を粉末にしたものだそうな。

あれが凄いいいアクセントになって美味しかった。

 

 

 

▼パパイアの漬け物

f:id:jpqtc054:20160328184048j:plain

こちらも奄美大島ではどこの店でも出てくる漬け物。これでご飯がすすむかと言われればそうではないけどなんだかハマります。

 

 

旅中、幾度となくけいはんが出てきましたがやっぱりここが一番美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

ひさ倉郷土料理(その他) / 龍郷町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5