痛風男の腹の中

30代で痛風を何度も発症してしまった男の食べた物。※しばらく食べログの引越しをやってます。

三笠家ラーメンはるき@徳島 勝占

徳島市の南の方。勝占町にあります。

旨味凝縮まろやかスープ

駅で言うと地蔵橋駅の近くになります。

 

 

▼スープの説明
f:id:jpqtc054:20160216130425j:image

スープが茶系と白系から選べます。

これは徳島ラーメンと同じですが、これに和風出汁が合わせられるWスープだそうです。

都内でいたころはよく食べたWスープですが、このWスープは写真を見た感じからして別物だとわかります。

 

 

 

▼こだわり

f:id:jpqtc054:20160216130455j:plain

壁にはこだわりの内容が書かれた紙が貼られています。

かつおぶし、しいたけ、こんぶ、いりこでとった和風だしに豚骨ミックスだそうな。

 

 

 

▼ラーメン小

f:id:jpqtc054:20160216130512j:plain

なんと500円。

小と言っても小さいわけではなく通常の並サイズです。

チャーシュー2枚にもやし、ネギ、メンマという構成です。

スープは想像通りマイルド系。

和風だしはかなり感じにくいのですが旨味はギュッと凝縮されておりかなりいい仕上がりのスープです。

 

あっさりしていないのにあっさりしているようななんとも言えない感覚です。

 

外観や看板がなんとなく家系ラーメンを連想させるような作りですが、これがお洒落な店内でお洒落な盛り付け、お洒落な器で提供されていたりするとかなり流行るのではないだろうか。

女性にもウケそうです。

 

 

今度は白系を食べてみたい。

 
 

はるきラーメン / 地蔵橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3